2018 - NEWS

11/06

この度、RED AND BLUE GALLERY では松下誠子展「革命前夜2−風景が変わるとき−」を11月17日より開催致します。

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 昨年5月に開催した「革命前夜」ではギャラリーの床一面に170個のワックス製ブロックを敷き詰めて巨大な女性の顔のオブジェを作ってみせた松下誠子でしたが、続編である今回は床だけではなくギャラリー空間すべてを自在に使ったインスタレーションを行います。それはこれまでも繰り返し制作して来たパラフィンドレス、鳥の羽根や嘴を使い日常性の中に棲む「紛争」や「災害」への予感を孕んだ空間の提示であり、そこには彼女が一貫して追求して来たテーマであるセキュリティ・ブランケットという人類への慈愛の哲学が覆い隠されています。また今回は彼女の新作の油彩作品も多数発表されます。

ぜひご高覧ください。

セキュリティ・ブランケット18a  のコピーセキュリティー・ブランケット-18a    Oil on canvas 65.2×53.0cm(F15) 2018

仮設住宅-18a のコピー    仮設住宅-18a    Oil on canvas 45.5×38.0cm(F8) 2018

 

 日常を際立たせる必要があった。

狂気のような状況も日々の暮らしの中に蔓延して繰り返されれば、それはもう日常となって当たり前の風景となっていく。童話にあるように現実から大きく飛躍する視覚を強いる展示は、私たちの身辺に直面する不整合なカタチである。

被爆があって災害があって放射能があって、また干ばつや内乱で土地を追われた同胞が異郷の地で生き抜くために、大切な記憶と自らの起源を失うことなく守らなければならない。羽のテーブルクロスは安心防衛毛布となって内部で守り忍ばせる。

そして新しい歴史を記録する。

松下誠子

 

 

 

 

 

08/04

熊倉涼子 個展「Pseudomer」を8月25日より開催致します。

 2016年に開催した「PICTOMANCY 」より2年の歳月を経て、新たに加わったモチーフ「人類が世界を解明するなかで一度は生まれ、科学が発達する中で忘れられていった「似非(pseudo)のかたち」による静物画の新作展です。ぜひご高覧ください。

The Earth   Oil on canvas / 45.5×37.9cm / 2018

The Earth     Oil on canvas / 45.5×37.9cm / 2018

 熊倉涼子の静物画の制作は、モチーフとなる物体を「作る」「組む」「撮影する」ことからスタートします。

 何度も練り直していくうちに、制作前に集めた図版から得た形態、そのイメージの持つ意味に対する「ずれ」や「ねじれ」といったエラーを発生するのですが、あえてその都度修正されることなく組み続けられます。

そしていくつものフィルター(作家の観点や手跡による)によって、オリジナルの形態や意味からどんどんかけ離れていき、最終的には似て非なるものになりますが、それは熊倉自身にとって「劣化コピー」というより「伝言ゲーム(時間の経過を含む)」に近いのだそうです。

 このような制作プロセスは、見たままをそのまま忠実に描いたつもりでも、写真とは別の世界が出来上がる「写実的に描くこと」への根源的な問いかけや新たな気づきもたらします。

今回モチーフとして新たに取り上げるのは、宇宙や地球、信仰にまつわる、古代の人々がこの世界について思い描いては更新を繰り返してきたかたちです。これらは彼らが実際に目にした事象と想像が混ざり合ったもので、事実とは似て非なる「似非(pseudo)のかたち」と言えます。

 前回までに取り上げた『ぬいぐるみ』は、熊倉の画面の中で、実際の生き物より生々しく描かれました。生き物ではないはずのぬいぐるみが「艶めかしい」あるいは「死んだような」印象を鑑賞者にもたらしました。

 本展「Pseudomer」で取り上げる「似非のかたち」が、熊倉の小宇宙(モチーフ台)で何度も組み上げられるプロセスで生じた「ずれ」や「ねじれ」をも忠実に描かれることでもたらされる、本物よりもリアルな真実味や、未開の新しい概念の発見をご期待ください。

Still Life with Reproductions of Portraits  Oil on canvas / 40.9×31.8cm (F6) /  2018

Still Life with Reproductions of Portraits     Oil on canvas / 40.9×31.8cm (F6) / 2018

 

熊倉 涼子 Ryoko Kumakura

 1991  東京都生まれ

2014  多摩美術大学美術学部絵画学科油画専攻卒業

 

〈受賞歴〉

2017  FACE 2017 損保ジャパン日本興亜美術賞 入選

2014  多摩美術大学卒業制作展 福沢一郎賞

2013  平成25 年度 日本文化藝術財団奨学生

2011  第47 回神奈川県美術賞 準大賞受賞

 

 〈個展〉

2016  「PICTOMANCY」 RED AND BLUE GALLERY、東京

2013  「Frame In-out」 ギャラリーKINGYO、東京

 

 〈グループ展〉

2018  「DI-VISION/0」 熊倉涼子・永井天陽 二人展 TAV GALLERY、東京

  「ANOTHER LENS 新たな視点」 熊倉涼子・白井里実 二人展 JR上野駅 Breakステーションギャラリー、東京

2017  「密柑山スケッチブック」 (リトグラフ展) See Saw Gallery + hibit、名古屋

  「そ」 ( 日本文化藝術財団奨学生展) 京都造形芸術大学・東北芸術工科大学外苑キャンパス、東京

2016   「吉原芸術大サービス2016」 旧吉原地区、東京

2015   「シブヤスタイル vol.9」 西武渋谷店美術画廊、東京

  「シブカル祭。 2015」 パルコミュージアム、東京

  「ART OSAKA 2015」 ホテルグランヴィア大阪、大阪

  「ASIA WEEK NEW YORK」 Bernarducci Meisel Gallery、ニューヨーク

2014   「THE ART FAIR +PLUS -ULTRA 2014 -ULTRA Category-」 スパイラルガーデン、東京

  「PLANET JAM」 MASATAKA CONTEMPORARY、東京

  「吉原芸術大サービス~春一番~」 旧吉原地区、東京

  「That I shall say good night till it be morrow.」 新宿眼科画廊、東京

 

 〈アートフェア〉

2018  「ART NAGOYA 2018」 ウェスティンナゴヤキャッスル、名古屋

2017  「ART NAGOYA 2017」 ウェスティンナゴヤキャッスル、名古屋

2015  「ART OSAKA 2015」 ホテルグランヴィア大阪、大阪

2014  「THE ART FAIR + PLUS-ULTRA – ULTRA Category-」 スパイラルガーデン、東京

 

 〈その他イベント〉

2017  和光大学クリエイティブ特別講義

2016  個展関連トーク 林道郎(美術史家/上智大学教授) × 飯盛希(批評家)

02/24

 この度、RED AND BLUE GALLERYでは、榎本文夫 展「108本の枝」を3月9日(金)から24日(土)まで開催します。榎本文夫はこれまで主に商業施設やエキシビジョン空間のスペースデザインや家具や照明器具のプロダクトデザインを数多く手がけてきました。また近年は国産のタケ集成材を使った家具の開発をきっかけに環境問題に関心を持ち、その後東北のスギを使った家具の開発の仕事を通して日本の林業の現状を知り森林の未利用材の有効活用にも興味が広がり、現在は国内の林地残材の利活用や手づくりによるものづくりを研究しています。
 今回の展覧会では榎本の日本の森林問題への探究心を投影しながらも、曰く「きづくりてづくりものづくり」をコンセプトに、身近に落ちている枝を自然の造形を生かしながらナイフ状に削ったものを108本並べます。ぜひご高覧ください。
<作家略歴>
1957年   東京生まれ
1979年   東京造形大学造形学部卒
1980年   クラマタデザイン事務所勤務
1986年〜    榎本文夫アトリエ設立
2002年〜 駒沢女子大学人文学部教授
榎本文夫アトリエのホームページはこちらからどうぞ。
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01/11

今年もアートナゴヤに出展します。

今回はHee-Jeong Jangのスーパーリアルでコンセプチュアルな作品群を主に、昨年好評を得た熊倉凉子の油彩作品と辰野登恵子の版画作品を展示します。

お近くにお寄りの際は是非お立ち寄り下さい。

御招待券をご希望の方はご連絡お待ちしております。

http://www.artnagoya.jp

logo時間なし

 

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Hee-Jeong Jang   Between White and Black  40x40cm Mixed Media on Canvas 2017

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                 Ryoko Kumakura  Still Life with Cut and Pasted Dog, Stars, Chain, and Table  72.7×60.6cm(F20)
                 Oil on canvas 2017

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Toeko Tatsuno  AIWIP-22  79.5×60.7cm Lithograph on Paper 2012